億動かせる人

きのうはたまたま下町にある大手の着メロ会社の人とあったのだが、
もっと革新的かと思ったら、毎日会議ばっかりなんだとか。
昔のライブドアのイメージのせいか、IT系はもっと決断がはやそうに思えるイメージがあるんですが、携帯ビジネスはドコモにぶ厚い企画書を書く世界のせいか、会議がやたらと多いんだそうな。ちょっとがっくりですな。

きのうはまた出版社(英知)が潰れましたが、

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_04/g2007040515.html(やっと載った参考記事:追記)

あそこは元オーナーが
分割販売分割販売分割販売を繰り返してきた結果なので
ある意味では計画的なんじゃないかなぁ。
現在現オーナーTKのページもなくなってるから、まあしゃーないだろうね。
グラビア部門、GOT(DMM系)に行っちゃった本はいままで英知発売でしたが
コードとって販売元がGOTになるんだろうし、
Web英知は新たな名前になる方向だから、
きっと、GOT側は僅かな未入金を除いて実害はなさそうだ。

アメーバみたいに切り売りされてきた人たちは
ある意味ではリスク分散されて、上手く生きているともいえる。

ところで、うちの周りに個人資産で億持ってる人は4人くらいいるけど、
ビジネスに再投下してない人、
もしくは資本投下力が弱い人(数百万しか出さない人)ばっかりなんだよね。
どっか買ってくれる位の力のある人とかと知り合いになりたいものだ。

僕の周りでプロデュース、ディレクションをしている人も、資産が皆無いから飲み屋では大きい顔していても、萎縮してるのが現実。限りない搾取には勝てないですわ。

●知り合いの人のこれこれ、このへんの心境はわかるわ。

ライブドア事件のせいで日本のWebコンテンツが育たなくなった

Webに限らずあの国策捜査のせいで世間の投資熱も一回落ちましたからね。直接的にはライブドアのことを語ってますけど、間接的にはあれのせいで世間一般のコンテンツに対して投資する企業が減ったということでコンテンツが育たないということが言いたいんじゃないかと。

整体

きのう朝まで飲んだせいか、
ちょっとの頭痛と
昼と夜2回、手がしびれる症状があるので
頚椎かと思い深夜整体に行く。

「週に3日こないとこれはやわらかくならないね。
手が入っていかない。」

といわれた。

帰り、「母さんが夜なべを…」の歌が脳内でリフレイン。
あの歌、暗すぎるよなぁ。

引き抜き

某社から引き抜き電話がかかってきた。
かつて引き抜こうとした人物なので、まあ懐かしい。
ネットを駆け巡るなぁ、
日記読んでる人でもドメインで誰が読んでるか明らかなところもあるから
(普通はわからないが、リンク元が独自ドメインだったりすると
実際間接的な知り合いだったりするのがわかったりするので)
そういう情報も巡るんだろう。

相手方、相当数の本を作っていたりして景気はよさそうだが、
今あちらがやっているシリーズとか、
あちらの会社とかが、今やっている仕事と相性が悪いので
そのまま移籍はないだろうね。

ゼロからやりなおしならあるかもしれないが。

きょういちばんショックだったこと

Tags
区役所通りを通っていたら、
「ベストウェスタンプレミア東京」建設予定地前で抜けた
鼻毛に白髪がまじっていた。

お金がない

Tags
ので、100円ショップシルクにいってきた。
なんと100円ショップなのにポイントカードがあって驚いた。
しかし、ポイントカードが出せるってことは
もう少し単価下げられるとこまで来てるんじゃないだろうか…

風と風邪

Tags
世間ではかなりインフルエンザが流行っているようだ。
またきょうは結構寒いぽいね。

ゆれる木々に、自分の心情を重ね合わせたりして。
こういう天気が悪い日はよく眠れるから
ひたすら寝るのが正しいと思うのだ。

降格人事

Tags
会社でいきなり「所属上司印を押せ」といわれた。
上司印は、1級上の人以外はいままで要らなかった。
不条理だったので人に訴えたら降格されているという。
「降格してもいいよ」とは言ったが1段階降格までである。そう上司には伝えてある。
オーナーの一存なんだろうが2段階落とされていた。

2段階自体はともかく、明確に年収は100万落ちる。
この年齢の体力で再度の2段階の昇格は不可能だろう。

降格通知はメールのみであった。
当然、前記の(1段階まで)お願いをしていたので、読み飛ばしていた。

どこの世界に、不在中に自分の担当したもの(全体)で純利を個人的には十分なくらいまで上げていて、評価C、平に降格される会社があるのか。時差があるとはいえ、何か確約が取れない限り、争そうつもりだ。

平和解決することを願います。

芸能人

Tags
マンションに超マイナー系芸能人ブロガーがいることが発覚。
だって窓の景色が一緒なんだもん。

まあいいんだけど、もしかしたら彼女も債権回収さんの音に悩まされているのでしょうかね。

40代以降に厳しい

Tags
うちが勤めていたあるところはよく言えば「実力本位」で「自由」なのだが、賞罰でいえば罰ばっかりみたいな所だし、アルバイトが支えているような職場なので、なかなか大変だ。

いきなり平の管理者から「辞める」って電話かかってくるし。
まあ月曜にはいいこともあるでしょう。

統●●会に間接献金

Tags
統●●会のダミー企業というか、傘下企業というのは一杯あって、日本では某コーラのようでコーラじゃない、麦っぽい炭酸飲料が有名である。その某飲料の自動販売機は日本ではだいぶ減少傾向だが、あちらの国では北に間近なトラ展望台にもあったくらいメジャーである。

そういった「傘下企業」の中でもPC関係周辺機器であるジャンルではほとんど100%に近いシェアで使ってる「ある機器」の企業の某社も、(PC広告業界の人はみんな知ってるが)一般には知られていない傘下企業といわれる。業界タブーっていうやつだね。

買いたくなかったんだけど、そこの部分が壊れてしまったのだからしょうがない。代用品として廉価なんで、すみませんが、どうしてもこのメーカーだけは嫌なので他の在庫はないですか、と聞いたけどそのメーカーのしか出てこず。やむなく買った(まだ楽天なら別メーカーの在庫も買えるんだろうけど)。

どうやらその機器の「ある部分」に特許を多数持っているらしく、去年までは他のメーカーの製品も入ってきていたのだが、「他メーカーが同じものを作れない」のだろう。現在は市場をほぼ独占状態らしい。

うーん、他メーカーが買いたかった……。会員制のユーザークラブもあるようだが、怖くて登録できん。

確かに、ずーっと優れた技術は持っているのだが……。
こういう会社が独占してる市場っていうのはあんまり良くないよね。

追伸:
現在は、業務中に勧誘するような信者は解雇し、「切れた」との文書も配布しているとのことだが果たして誰か検証したのだろうか? 部品調達は? Koreaサイドは? 関連会社は? ユーザー登録自体は問題ないらしいけどね。

場末のパンツの見える店にいったら

Tags
わたし、ホームをライブドアにしてるんですよ!

やわらか戦車が大好きなんです!

という女子がいたよ。

つつかれるとそこから腐るのがいいですよね!

担当者のT君とかにも会いたいって。

T君もきっと、六本木でもそういう子にはまれに当たるでしょうからよかったね。
茨城の星ラレコ先生はそういった場末のそういう場所とか
いかないと思いますが…。

ちなみにその女子3分後には「誰か私を口説いて!」と隣のテーブルで叫んでおり
やわらかだけで引っ張れない我々は負け。

世の生存競争は厳しいと思うのでした。

・参考:
やわらか戦車(ライブドアネットアニメ)

いじめ防止キャンペーン番組

Tags
「新宿放送局」が相乗りして、ゴールデン街劇場からネット生中継していたいじめ防止イベントの動画を見た。遠い知り合いのけんすう君(ミルクカフェ管理人)似の男が出ていたのが気になった。似てる人っているんだね。

しかし、みんな無粋じゃないからいわないんだけど、(動画実験してる)「歌舞伎町るねっさんすBlog」は一応個人ブログと言い張れるけど、「新宿放送局」は一応商業放送なんだからJASRACの仮承認は受けないとほんとはいけないんじゃないかなぁー。と音楽を聴きながら思った。

PAから線を引いてるのだろうけど、マイク以外の音が弱かった。

新宿放送局はいろんな道を模索してるようだけど、まずはグーグルランクを上げることにもっと専念したほうがいいと思う。

ただのり

Tags
まあある程度はいいんですが、自分の編集した仕事でテレセラー(TVがらみでベストセラー)になっている本があって、きのう他社の人に指摘されてやっとわかったのだが、TVには「ただ乗り」されてたんだなー。本を「紹介したい」っていって、なんの見返りもなく毎回使うのは、確かにずるい話だ。

確かに連絡はあったが、休んでいる間だからなぁ。電話伝言でどんどん勝手に使われてるのはどうなんだろう。会社やめて版権引いちゃったら全部収まるのかしら。

しかし、そういうのに乗らないと忘れられていくのも事実。
ある意味では告知になっているから、ロハでCMならいいか…という気持ちもある。

番組も見てないからどこの製作会社が製作だかわかんないけど。
そうか、これが業界でいう「やられちゃった」ってやつなのか。

製作会社の人はもうちょっとちゃんとしてください。業界関連番組だからっていうことで、なぁなぁでやるなよ。レギュラーでやるのは上司サイドでは電話を受けてるんだろうけど、あとからいろいろ知った感じなんだよね。

まあTVはパブリシティツールとして割り切ります。しょうがないから。
みんなずる賢いよ。

「裏新宿」も初期は本にする話とかありましたけど今のところ流れてますよ。自分で出そうかな。Amazon単体の流通コードあるし…。どっか出す気ある版元さんがあったら、完パケで受けるよ!

山登り

Tags


きょうは山登りしてくるので、更新お休みです。

ここまでくるとだいぶ復活してきた気がするなー。

ドタンバタン

Tags
事務所兼用マンションに住んでいるのだが、
おんどりゃー、とか、物をたたく音とかが毎日してくる。

そろそろ警視庁にでも内偵するように相談すれば止みますかねぇ。
大手ディベロッパーがらみの管理会社でさえ及び腰だし。

ああいう人たちは血圧1日高そうだ、ご用心ご用心。
こう書いてる間もバンバンと机を叩く。しかし、きっちり残業はしない。
そういう点は褒め称えたいね。

うるさくてしょうがないのでこないだは逆に静かな友人の通称「やくざマンション」に泊まった。
そっちのほうが寝る上で快適ってどういうことだ。
ただ、知らない人が、友達の部屋と間違えてドアを開けてきたけど、
入ったころよりは大筋良い部屋に仕上がりつつある。

昼、窓から外を見ると、多分組事務所であろう木刀の飾ってある窓の向こうのアルミで出来たようなビルの外階段で、携帯電話するホストが見えた。

神室町を歩いてきました

Tags
映画「龍が如く」を観た後現場をしばし歩き、NOAビルの暴力事件を起こした病院、東京クリニックを見上げながら傷病手当の話を会社に電話。お、なんだ。いやよくよく考えればリアルバイオレンスの現地にいるんだな。

と思いますが、まあそれがエンターテインメントに昇華できるんだから良い街だよ。

現実の街は、週末(飲み客)と昼間(おばさんのコマ劇場観劇)以外は相当しょぼんとしてますもの。

飛んじゃった

Tags
表紙を変えたとたんに、ブログ部分以外の(HTML部分の)こちらの控えHTMLファイル(と親元のソフトのデータ)が死にました。幸いサーバにはあがった後に消えたようなので、FTPからバックアップとらないと…。

このへんが更新が遅くなっている理由です。週末なんでアクセス落ちてますけどまた頑張ります。

あとA8ドロップス(ドロップシッピング)を使っていた、裏新宿A8支店を閉めました。時計、売れたんだけどね。当初の目的は、知り合いがドロップシッピング関係の書物を作っていたので、その資料にすることだったのだ。いちおう達成されたから、まあもういいかと。

フジテレビは違法露店ネタで無法地帯とかいってると…

Tags
英知出版の「驚愕の外人犯罪裏ファイル」が、ほとんどネット書店で買えなくなっているのをご存知だろうか。おもに元外国籍の日本人が外国人差別として問題を提起、ネット経由で不買運動がおき、自主的にあまり売られなくなっている。特に標的になったのはコンビニ業界2-3位を争う某大手コンビニで、その商品を外す一方、関係のない書物も一部はずされるなどの過剰な対応となっているようだ。

フジテレビがニュースで今大阪の、中国人がここ数年、違法に露店を出してる街(わりと有名)の糾弾をやってたんですが、あんまり特定国家ばかりを「無法地帯」「あきれた言い分」と責めてると、同じようなことが起こりますよ。そりゃあきれた言い分はあるし無法地帯も実態としてはそうなんだろうけど、表現の仕方次第ではね。

寺に棲む

Tags
http://www.realtokyoestate.co.jp/estate.php?n=3597&r=ml0228

あえて住むとせず棲むとしたい。まあ動物みたいなもんだし。
この円覚寺境内の物件いいなぁ。もっと自分がひからびたら住んでみたい。
とはいってもそのころには空いてないんだろうし、金もないんだろうなー。

昔、新宿のある神社の境内エリアに住んでたことがあるので、非常に懐かしい。
ただ神社仏閣とかの近くに住んでいると、問題が1つだけあって、足を向ける方向が問題なんだよね。
南枕にしたときに北にご本尊とかがあると困るんだよな。