立て替えと囲い込み

Tags
会社の都合で(はんこ待ちで)150万円ほど立て替え中。
立て替えがあんまり酷いから会社を辞めろと親には散々言われているのだが
どうしても先にこの日までに払わないといけないという経費があるからねー。
その会社もち以外でもまわりから2日にお金が来るし、
連休明けには完全解消するものの、相変わらず決済が遅い。
利息とかを考えてくれないしね。

今は使える経費もゼロだし。

体調のほうはまあまあなのだが、
1日の寝る時間が病気前並みになっている。(5時間×2セット)
朝早く来て帰りは早く帰るパターンにしないとだめかなぁ。
あと疲れとらないと。さくら整体でもいくか…。

昨日はコナミのカードシステムをはじめて使った(注:カードシステムといっても
キャッシングとかじゃなくて、通信ゲーム機に専用カードを差し込むという、ゲームのカード)。
ああいう囲い込みはすごいと思うよ。コナミ。さすが西の…。

ひ、ひまが

Tags
ない。当たり前か 連休前だから…

ガチムチ

ガチムチな2人が犬連れで歩いていた。

ガチムチとは2丁目系の業界用語(業界人にあらず)。

ああ、仲むつまじいなと思いつつ華麗にスルーしていたのですが
急に兄貴っぽい人が振り返ってコンビニに寄った。

その時!弟っぽい人間が「お、お父さん、どうしたの?」

親子かよ!
人は見た目とか、場所で判断してはいけないと思った。

ふひゃひゃ

Tags
すっかり普通の状態で働かされてます、普通の状態というのは帰れなくて寝る時間も細切れという状態。一応自主的に働いてるとも言えるんだが。
寝ておきて寝ておきて。ダンボール。

↓おすすめ


サンプル動画

眠らない、眠らせない。

どんばんは、よながんばって。

という感じで寝れてないです。
仕事が結構詰まってるんでほんとは早く寝なきゃいけないんだが
ネットは画面が明るすぎるよ。画面の暗い端末を出してくれ!
あるいは、脳に刺激のないデザインとか(笑)。

といいつつ、朝まで仕事で紙の文字を直していたんですが。

世の中のどのサイトが一番眠くなるデザインなんだろうなぁ。

家宝

Tags
昨日飲んでたら家宝を盗まれたという人がいた
その家宝とは…















「しょこたん直筆のクリスマスカード」

そしてその人は50代



大変良いお話を聞かせていただきました。

ライブドアの記事に見るエ口本編集者男子の問題点

Tags
http://news.livedoor.com/article/detail/3115999/【イエ男くん file4】風俗なしには生きられない でも母親を想う気持ちは世界一(ライブドア)

(トラックバックから来た方へ)トラックバック打ったら3つも着いちゃっていやーん。しかも文字化けしてるし。その点はごめんなさい。

多分この記事の人は仮名なんだろうけど。
最近は完全に斜陽産業化している編集者という職種、かなり早い時期から雑誌出版社では契約社員やアルバイトという半端な雇用形態が常態化している。なぜなら雑誌はいつか必ず潰れるものなので、潰れた場合その後が決まらなければ不良社員化するだけなので、いつでも年契で切れるようになっているのだ(労働組合がない場合)。

ということで、労働者の権利に関して言えば、組合のない出版社に限っては労働者の立場が恐ろしいほど弱い。

これは、特定の会社ということではなくて、わりと大手でも同じこと。

そうでないにしてもこの人のやっているエ口本という仕事は、小学館のSabraとエ口週刊誌以外はすべて中規模、いわゆる三流といわれがちな出版社が作っているのでたいした給与は貰えない。「親と同居のエ口本編集者」という記事なのだが、ほんとにこういう人が多いんです。昨今のこういった本を作っている人たちは。だって、一人暮らしだと暮らしていけないんですから。給与が安いから、趣味でやるつもりの親元ニート(あるいは就職失敗者)しか集まらないんですよ。

かつては、給料が安くても、一人暮らしで後がない、ガチで儲けるつもりの人たちが集まっていたから、ものすごく現場が緊迫したプロの空気があったんですが、今は親元ばっかり、すぐ辞めちゃうんでゆるい空気、なんか理不尽なことを雇用者側から言われようなら、簡単に労基に訴えたり、親が訴訟起こしちゃう。

こんな感じなんだよねぇ(一般論です)。

もともと動画、ネットの台頭、さらに性欲の低下、風俗産業の締め付けで広告も減少と、石原三選で完全にエ口本編集者なんていう職業自体が机上の空論になりそうな勢いの昨今ですが、実際こういう厳しい雇用状態があると「親の都合」で引退も考えちゃうし、ある程度理解者でないと「結婚」も考えられない状態。というのがわりと常態化しているこの業界自体をこの記事は反映しているなぁ、と思ってしまうわけです。

いわゆる父の日、母の日ギフトから楽天の変なバナーの話

楽天で父の日、母の日を手配
(半分は当サイトのアフィリエイト成果による楽天スーパーポイント)。
誕生日にも何も贈らないのだが、この手のやつはたとえば1回配送予約すると
予定日に勝手に送られてくるので、間違いがないし楽。
特に両方のセットだとなおさら。
なので、例年はカード会社によるこれらのギフト等を利用している。
今年は、父母の業者を別々にした。別に専門のギフトでなくても
日付がわかっていれば、それを日付指定すればいいのだから。
(あんまり日付が先すぎると、業者のど忘れで届かないこともあるが、
父の日、母の日ギフト前提で受注してるとこならそれもないだろう。)

若い時はこういうのは恥ずかしかったんだが
いい年になってから給料が下落したためむしろ借金がなかなか返せなかったり、
仕事を休んでいる時期に少し頼ったりいろいろ世話になっているし、
また全く結婚のあてもない刹那な生活を送っているということもあり
親には迷惑をかけているんで。
家族もばらばら(地元にいない)だし。
せめてもの絆みたいなもんとしてね。

父には普段買わないような高級日本酒
母には北海道の花にしました。



若い時、恥ずかしいので彼女にはほとんどろくなものを贈っていなかったけど
こういうのは重要です。もしこれを見ている人は、小銭があったら
何もなくても、いま大事な人にはなんか気持ちを贈るべきですよ。
なんか貰うと、それがどんな迷惑なものであれ受け取ってさえもらえれば、
自分も相手も少しは幸せだから。

あ、思い出した。昔、グアム土産の果実酒を宅配便で「びん類」と書いて
当時の彼女に贈ったら「火炎瓶」か何か、逆恨みかと思われて
返されたことがある。いくら僕がエキセントリックに見えるとはいえ酷い。

受け取られないギフトは自棄飲みと、それの外箱のプラケースがパスタケ
ース代わりになりました。そんな二十世紀末もだいぶ前になったなぁ。

そういうこともあるので、
自称小心者の人相手にはものの品目の書き方に注意しましょう。


守銭奴。

しかし、上のバナーみたいなのはいいんだけど、なんで楽天は気持ちの悪いバナーをたくさん作るんだろう。クリック率がいいのか気になる。(ブログのサイズの関係で、右端切れてますごめんなさい)



たとえばこの金魚なんか目が左右にぴくぴく、空気も吐いててすごくやな感じだ。



これもとっても微妙。これを踏んでから買い物する人は、どうなんだろう。



なんでそんな鼻ピクピク、刺激臭でもあったか?



犬だってピクピク。よくよく見ると、乳首が上下動しているのが妙に気になってくる。



なぜこれか。ロシアの回し者?



なぜ間にタイヤキが混じっているのか。



地震だ!



おいおい、なんでメモリ2つをGIFアニメ。左はいきなり登場するのに、右だけ上からすべりこんでくるところがずさんなのかナンなのか。あ、ポイントでもう1つついてきたことの表現なのか。それにしても1%のポイントで同じものを買うまでは大変道のりが遠いと思うんだがどうなのか。



これは別にキモくないんだが、ユニクロっぽさを狙っているのか、狙いがさっぱり見えない。

これは三木谷氏のセンスなのか、それともこれらの担当者が放置状態なのか、あるいはマーケティングの結果クリック率がよいのかが非常に気になる。

ピクピクバナーが一番クリック率よかったらそれはそれでやだなぁ。

gooIDメモリーが快適すぎる

パスが200くらいになってきたので、今まではフリーのIDマネージャーにFTPで複数機種で同期をかけていたのだが、よく複数Web管理者での共同更新でよくやる「どれが新しいデータかわからなくなってしまった」という事態になってしまったので、とりあえず全部gooのIDメモリー(http://idmemory.goo.ne.jp/)に移してしまった。
移すとはいってもgooのソフトは画面上のパスをキャプチャしていくような要領なので、各サイトを確認しながら、IDマネージャーで入力し、その画面上でgooIDメモリーがキャプチャしていくといった感じ。
面倒くさいけど、ものすごく昔に入って放置していたtok2のサーバが生きてたり、コジマのショッピング履歴が残ってたり、1回も使ってないトヨタのGAZOOがものすごくリニューアルして車よりなサイトになってたり、いろいろと発見はありました。

で、gooIDメモリー、これは先読みしてそのページに行くとIDを入力してくれるのも良いのだが、複数IDを登録しておけば選択画面も出るので、Gmailで複数アカウントがあるとかYahooメールのIDが多いとかいう人には最適。今回、ツールを変えたのはこうした自動入力できるソフトで時間短縮が図りたかったので、これで980円なら満足ですよ。gooのRSSリーダーはちょっとめんどかったのであんまり好きではなかったのだが、このツールはレジストリにもあんまり依存してなさそうだし、USBメモリにも余裕で入るから、持ち歩きも可能だし、FTP経由で自宅に移してID管理の続きもできるし。なかなか良いツールでした。おすすめ。

最初はあんまりよくわかんないと思うけど、慣れると超快適になります。探し物で無駄にしていた時間がゼロになるという感じ。ミスって入力しても「設定」で削除できるし、このへんはマイクロソフトのオートコンプリートで困っていたところだったので、大変満足。






きょうはあと病院に行きました。ここに備忘録書いといてよかった、6分遅れでここ読んで、気がついた。やっぱり遅刻したよ…。

あと持ち金がかなりタイト。アマゾンから昨日振り込まれてきたお金できょうは乗り切ります。
きょうは、こないだ私を引き抜きしようと思っていた人と飲む予定になってます。

中国 通名の日本人

歌舞伎町で中国名を名乗らされている日本人の人と久しぶりに路上で会った。
単に名前が覚えづらいという理由だったはずだが、歌舞伎町では外国人名を名乗っていても、そっちがセカンドネームで、実は日本人だったなんてこともあるのだ。

とある店で下働きするようになって、いくつかの店を世話してもらった後、残念ながら彼は短気でかつ話が長いという問題があったため、最後はもうくるなという女性店主を殴って店を辞めたが、たまたま朝、路上ではちあわせしたので、どこかで今も出前を持っていると思われる。
まあ世の中いくらでもやり直しは効くんだなぁと思ってちょっと優しい気持ちにもなりました。仕事してるだけいいや。

きょうは、人気漫画家の奥さんが独り飲みしてたのでちょっとだけ飲んで帰る。
別になんにも期待してないというか、いわゆる飲み友達なんだが、夫の絵コンテがあがったからという理由で飲みを打ち切られるのもなんだなぁ。でも、そうじゃないと夫婦間が崩れるから、まだ帰ったほうがいいのかもしれない。

昨日は仕事はMT3.34のインストとかいろいろ。ニュースポータル関連企画のテンプレが上手く働かない。エラーが消えないのできょうは頑張ろうっと。

備忘録 16時医者

見かねて元部下に奢られる

アフィリエイトの振込み数千円でもすぐ下ろしてそれで生活している
僕の財布を見て不憫に思っていただいている某元部下の人が見かねてか
深夜、セブンアンドアイ商品券を余らせているのでおごるということで飯。

デニーズでくだらない企画を上げているときが一番脳のテンション上がってるね。

新しい商品ができつつあったので、2つほどアマゾンにデータを上げて
朝帰る。土曜は夕方まで起きず、Webをいじっているうちにこの時間。

金を手配して飲みに行かないとなぁ。
知ってるとある人が急に日記で金回りがよくなってるなぁと思ったら
気がつくと某所の役員になってるのね。

ドンペリ

夜中(朝4時)に1人のみに行ったらいつも新宿界隈で飲んでる同業と元出身の人たちが5人くらいいた。
その人たちにきょう誕生日だといったら、明日からグアムに行く人までいるにも関わらず酒のカクヤスドンペリニョンを買ってきた。いちばん安いタイプだけどね。店で飲んだら高いよね。



確かに飲みやすかった。
そのあと6時からパセラで閉店まで。奥田圭子とかまにきゅあ団とか、堅気の飲み会では誰も歌わないし知らない80年代マイナーアイドル歌謡+ゲーム廻りの人々のバンドの曲を歌う。

女の人たちと三宅島と青森談義。三宅では、中坊の頃はいろんな人と付き合うが、狭い島だから順にぐるぐる知ってる人の間を回るようになってしまうらしい。青森は逆にまったく人を警戒しないで皆が勝手に家であったことを話しかけてくる街(安全といえば安全)。

なるほどねー。

まにきゅあ団『HERO HERO HERO(UGAカラオケ楽曲)』

機械から自動生成の誕生日メールは嬉しくないよね。

重要な個人情報なのでいつが誕生日とはあんまり言わないんだが、まあこの時期に遠くはないところなんだよね。

去年まではオズモール、ビッグローブ、ホテルクラブと機械からの自動誕生日メールしか来なくてさびしかったんだが(あ、某マイナーSNS経由の仕事友達があるか)、今年は生身の人から3通も来たよ!!(うち1通は親類だが)

それで満足してるのもどうか。今年はあんまバーチャル寄りよりも、生身の人との交流を密にしていきたいと思うのだ。もういい年もいい年だし、人生終わっちゃう前にね。

一万通くらいのメールを手動でGmailに転送

……手がすべってどこか違うところに飛んでないことを祈る。

以前の件は不良社員になって行く方向で。
言質はとらなかったんで、3ヶ月後にまったく違う話になってたらまた暴れる。

もう本業以外に+10万くらいないと生活が成立しない。
あの報酬じゃライブドアで初任給18万もらってたほうがまし。
もっとサイト作ろう。

逆ナン

10年以上ぶりに逆ナンされました。
前に逆ナンされたのは、大阪の宗衛門町なんだよね。巨乳女子に抱きつかれたの。
そのときから大阪が好きになりましたが、僕は同行のライターの人がトイレにいってる隙だったので、さすがに飲みにいけず、泣く泣く手放したのです。

きょうは花道通りを通ってシディークカレーバーにまさに入ろうとしているところで「飲みに行きませんか」と誘われました。とはいってもここは歌舞伎町なので、どこかのお店の営業じゃないか、ぼったくりじゃないかなど綿密に確認。N地区から来て終電逃して、サウナまでの間を時間つぶしたいという女子でした。3時間ほど歩いていたそうで、途中でホームレスから5000円での売春を持ちかけられたそうです。
大変そうなので、江戸一→たこ焼き屋→ルノアール→サウナ入り口というコースで解放。

まあ大人なので、もう一押しあってもいいんでしょうけど、僕がそこまで望んでないのでだらだらとしてました。しかし、まだ逆ナンされるならまだまだ(オスとして)大丈夫なのかしら。
…なんにもしないからだめですね。

冷静に考えると、奢らされたという考え方もできるんで、舞い上がらないことにします。

つかれきっちゃいました

きのうは寝まくりました。
でも、疲れはとれてません。

まあ体硬いのかもしれないし、
労働問題で思ったより精神が弱っているのかもしれませんし、
酒続きで弱っているのかもしれません。
きょうは、桜日和。

誰も誘えないから寂しいもんだなぁ。