ひとりでは自分のことしか出来ない

ここ半年ばかり部下がいない状態で一人班となっているのだが、一人で1日にこなせることなんてたかがしれている。スケジュールだって3つくらいしか進められないのが現実だ。これで予算がついていればいいものの、予算がないため人に頼むということができないのだ。予算のない状況で給与が出ているからいいにせよ、企業の大きさにあったような仕事ができない現実、まあそういう状況を作っちゃったことは俺の責任もあるにせよ、部下の避けられないトラブルもあるにせよ、まったくこれじゃ1年経っても2年経ってもかわらないわけでもーしょうがないにもほどがあるよ。と愚痴りながらも当たる先がWebか、おめでたいな。ひとりで出来ると思っても予算は取る、ということが大事。一人で10人力とかができるのは一部の優良なエンジニアだけ。と思う。

そんなことを考える歌舞伎町マンガ喫茶の夜。

MUJIの新宿で特価800円の洗えるまくらがオススメ

Tags

新宿ピカデリーのMUJI(無印良品)に行ってみた。

結論としては外観からは2フロアだけど実質的には中間フロア含めて4フロアあり、すごく広い。洗えるまくら800円を購入したら、トートが余っているのか、本来先着ん万名に進呈といってたアレがついてきた。800円でトートまでつけてくれたらかなりお得感があった。

だいたい、枕を乗り換える人はカバーは余ってるんで、中身だけで問題ないんで、それを持って帰って、早々に寝てみたが、おきてもきのうまでの首をまわしたときの痛みが消えていてなかなか良かった、とりあえずオススメしてみる。

昔、無印のふとんセットを買ったことがあって、当時も無印のもので快眠できていた記憶があるが、下手な寝具メーカーよりはもしかしたらものすごくメイン展開しているぶん研究とかしてるのかもしれない。

無印というとどうしてもシンプルなのでしょぼいイメージもあるけれど、実は人間工学的にものすごいのかもしれない。でも、違うのかもしれないけど。おいらは素人だからよくわかんないや。間違いないのは、へんな安ウレタンの枕よりは、ほぼ同価格でもそれより上質だったってこと。

深夜ディスカウンターで購入した安まくらは既に捨てているが、ほんとそれよりはぜんぜん良かったです。

あとB1にMUJICAFEがあるんですが、ワイングラスで作ったシャンデリアがなかなかすごい。こんど行ってみようっと(問題は誰と行くかだ)。

すぐやる系の女子と飲む

Tags
知り合いのすぐやる系、というか日本での俗称的な分類ではやりま…いや止めておこう、よく言えば分散恋愛、そういう人と飲みにいった(正確には夜中に既にゴールデン街で一人飲んでた時に電話が来たが来なかった。そして、こちらも向かった訳でもなく場所を変えて飲んでたらそこで偶然会ったというだけです)。といってなんかセックス系の空気とか、変なことを想像される方もいるかもしれませんが、別に僕も気がないし(基本的に対象外の人)、むこうも気がない人で、かつもう1人その女の子の親友の女の子がいるのでまずそういうことはあり得ないんです。

聞く限り、いわゆる男子側の選定眼を無視というか、結局恋愛への過程としての「焦らし」を全省略してしまうので、男子の盛り上がりのスピードを上回る、と。「おいおいこんなに早いのかよ」と言われがちなんだそうです。それが恋愛としては続かない理由なんじゃないかなぁと思うんですけど。というか、生物学的には良いオスを探しつづけてるんだからまぁ、一ヶ所に落ち着かないのは問題なものの、間違ってはいないような気はする。

僕は理解の幅が広いのと、あとは単にお金がある時は人には奢るようにしているので、あっちも奢られだけに来ている感じで、案外気が楽です。まあ心になんか抱えてる人とは話しやすいんですよね。

あとその人と友達に教えてもらったのはバリアンリゾートが素晴らしいと。天蓋(てんがい)つきベッド、花で埋まった風呂(誕生日のみ)、マッサージチェア。女子同士(そこに男がいる場合もあるが)とかで泊まる時に電話予約の上使っているそうです。確かに混むので電話予約っていうのはありだろうねぇ。非セックス目的(ある時もあるんだろうけど)で使ってるのはいいですね。酔っ払って家まで帰るとき、そのへんの喫茶店や漫画喫茶で適当に寝るよりは、お金は張るものの交通費相殺でいくらかは減るだろうし、そのほうが気持ちは良いだろうなぁ。

なんで、相容れないタイプの人と話があうのかというと、「(もっと楽しいことがあるんじゃないかという)享楽主義」であり「破壊型」であるところなんでしょう。ただ、楽しさを求めているライフスタイルが昨今の経済動向に似合わないところも十分自覚しているんですよ。消費はあまりしない、もしくは一点主義で他は自粛しているのが今の若者で、貯蓄だってしているわけで。

享楽系の人たちに共通するのは、たとえば信用に問題がある(例:カードを剥奪されている等)点。まあ深夜から酒飲んでるような人にしっかりしている人なんかいないよなぁ。まあでも薬系の人たちとかよりはいいです。クスリやマリファナに手を出していると思われる私の知る人(とは言っても現場は見ないようにしているのでわかりませんが)に共通しているのは、例外なく不幸になっている。10人くらいは、ダメになっているのに思い当たる節があります。

なんかこういう、やっていることによって傾向がにていく点とかはもっと研究でもしてみたいような気がする昨今です。

彼女たちを帰して、またそんなことを思いながら、空を見上げながら眠ってしまって、エイサー祭りさえ見れなかった今日なのでした。

ひとり飲みも飽きてきた

Tags

歌舞伎町飲みもだんだんローテーション化してきた昨今ですが、こないだ行った「やきとり番番」は最高でした。あそこも一人飲みできそう。閉まるの早いけど…。店主がいうには、昔はみんなバイトが近くに住んでた(のでもっと開けてた)けど、今は沿線が遠いから、(バイトを終電で帰すため)早く閉めざるを得なくなってるんだって。

と歌舞伎町の一人飲みスポットを増やしつつも、実は一人飲みにちょっと飽きてるんだよねぇ。

そろそろシーズンなのでまた韓国でも行くかと思いつつ、韓国文化って基本的には一人で飲食しないんですよね。ウルミルデ(郊外にある名店)でシャーベット状の冷麺が、2杯くらい食べたい。…新宿の冷麺では満足できないのだ。(飛行機代くらいなら)奢れるんだけどなぁ。

ドンキと朝

久しぶりに深夜ドンキにいった。特に買う物もないのだが、パスタを買おうと思ったらチュニジア産だったり、50円を切るメジャーメーカーのペット飲料があると思ったらHOT用だったり、西洋産のオイルサーディンを見ると期限が迫ってたりと、いろいろと在庫事情が見える。時折むちゃくちゃな価格のものがあったりする。ここ、なにげに贈答菓子が安いんで、形式として菓子を持ってかなきゃならないときはここで買うのがおすすめ。菓子折代が数百円で済むぞ。

なんでドンキに行ったかというと西武新宿駅北口に行く前にドンキで買った液晶テレビを西武線に持ち込む人を見たのが無意識にすり込まれてじゃないかと思う。安いドリンクを飲み干して、居酒屋で一人飲み、その後、歌舞伎町のうらぶれたところで(まともな)マッサージをした。マッサージは肌の接触云々とかいいつつ深夜だから野郎が押すような所しかないので妥協する。目がぼんやりする。その後、また一人飲み。

昼起きたらさわやかだったのだが、昼だと思っていたその時刻は夕方4時だった。ubuntuがアップデートエラーを起こして、ノートPCの時計が12時で止まっていたのだった。

元ファンの子は結婚本決まりらしい。まぁそういうもんだよなぁ。既婚でも友達は友達ですが。スペックエラーレベルの僕は相変わらずですよ。

特になし

Tags

きょうはマッサージに行きたい。

人との肌の接触のほとんどをマッサージでまかなっているという俺だが、やっぱり時にはセックスもしたくなるんだけど、もう風俗とかに行く気力もないし、モテてないので、なんだかだれた酒を飲んではネット更新ばかりし続けるという日々、あるいは寝ている。まあ、それでも小平辺りで散歩くらいはしてきているのだが。

なんでマッサージに行くかというと、人としての礼儀レベルでのマッサージなのだが、血が巡ってないと言動とかおかしくなるし、姿勢とかも悪くなりすぎるからなのだ。言動がおかしくなるとは、血が巡ってないとぼーっとして、いろんなことが思い出せなくなるからだ。なにがまずいかって、目の前に居る人の名前すら思い浮かんでこなくなる時もある。きょうも広告の人の名前とか、同僚の人の名前とか出てこなかった。アレ呼ばわりはいくらなんでも失礼だし。アルミも使わない生活をしていたが、いつか認知症になっちゃうのかなぁ。そんだけは怖い。若い時から寝てないから、こういうことになるんだ。

まあ、とりあえずマッサージは後だ。魚を食べよう。D・H・A!!

追伸:ワッサーというトゥイッターの偽物のような国産ツールでつぶやくのをはじめました。いっそうネットの闇に入っていきそう。>>ここにいます。

もう目的からしておかしくなってる。壊れてんのかな。そしてセックスも忘れ去られてるぞ。撫でられたいだけなんだけどなぁ。

進歩のスピードは歯医者よりも遅く

Tags

最近、ネットの中にいる時間が異常にに長くなり、ネットの外に気を配ってないせいでなんだか丸岡いずみのストレイトニュースすら見れない。息抜きというと殆どが海外になってしまってかつ日本ではダメダメ。糖尿と歯を治さなければいけないんだけど、とりあえず歯だけ通い始めた。新しい所は説明が懇切丁寧でノウハウの蓄積の結果というか、歯医者業界は日に日に進化しているなぁと思う。それに比べて我々はネットにつないでいながらどんだけ進歩してないのよ。

すこし反省。

酒だけは毎日飲んでるんだけどなぁ。昔は飲みに行く人も多かったんだけど、最近一人飲みが多くなっている。誰か一緒に、新規で行く人も探さないと。

肉と魚

Tags

最近陰と陽のように肉と魚を交互に食べている。あとトマト。
きのうの夜はリゾットといえば体裁いいが米と香辛料としじみなどの煮込み。
最後にオリーブオイルを入れたらそれっぽくなった。順番逆だけど。

NNNの丸岡いずみは良い

Tags

日本テレビの午前11時から3時頃まで出突っ張りのニュースキャスター、丸岡いずみがなんか急に気になるようになってきた。やや無表情で、他の局アナと違い性的なオーラの漂わない地味な服装。そしてみのもんたとミヤネ屋の人以外は彼女をいじらない。ストイックにニュースだけを読んでいる。

それもそのはず、日本テレビ報道部所属の記者なのだ。記者にそんなに沢山の枠を任せるのもスゴイが、元は北海道の局アナだったから優秀さを買われての起用なんだと思う。NNN24の実績もあるんだろうなぁ。ミヤネ屋のやりとりはナリナリドットコムが書いてるのでそのへんを知りたい方は検索していただくとして、きっといつか子供とかも産むんだろうけど、彼女には(すでに昼の枠を月~金押さえている点だけでも大物感を感じますが)ホントに大物になってほしいです。切り返しがまたイイんですよ、普通の人で。

分別のつく大人なので、ニュース見るくらいで満足ですが、吉田豪と一緒にコーナーやってんのだけはうーんと思わざるを得ない。

と思ったものの…

Tags

しばらく更新も怠っていた状況ですが、理由は相変わらずすげー忙しいからだ。あと、シリコンバレー近辺はいわゆる郊外なのであんまり寄る場所がなく、くだらない日記を更新する余力はなかったのだ。でもあんまり日記書かないのは、アクセスを増やしたいサイトとそうでもないサイトを明確に分けたいからなんだよね。別館は読まれるの前提、こっちはプライベートという分け方。今のところ思い通りの結果にアクセスからしてなってるので保持していけるんじゃないかとは思います。

 

シリコンバレー云々の話はtx別館にほんのちょい書いてる(短文)。

 

apple本社で買ったマグカップはUA(ユナイテッド航空)の荷物扱いが荒く、紙に何重にも包まれているにもかかわらず、割れてしまった。