2009年08月31日(月)

Tags

  • 新宿郵便局からラーメンの匂いがするので変だなと思ったらホームレスが外でカップラーメン食べてた posted at 00:23:00

  • 煮出したウーロン茶のほうが日本の市販ペットボトルよりも健康的な味がする。 posted at 14:10:35

  • たまごかけごはん+鶏胸余り。レンジご飯はこれで切れてしまった。 posted at 14:13:03

  • 鳩山婦人話。みんなTLの人がこれをリンクしていたのでうーんどうだろうと思ったら、すっかり導入から引き込まれる。http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20090831/p1 posted at 18:46:22

  • 図書カードで自転車が買える裏技:ヴィレッジヴァンガード(の自転車取り扱い店)で。 posted at 18:50:45

  • 面白そうなカメラだけど、リンク先のホームページが超貧弱だなぁ。http://bit.ly/3DsZc4 posted at 18:55:25

  • あときょうはすっかり産経新聞twitter祭りだったね。http://twitter.com/SankeiShakaibu posted at 18:57:00

  • twitterfoxは普段使いじゃなくて、単に更新情報を追うのに使うといいね。ポップアップしてくるし。 posted at 19:15:48

  • デジタルコンテンツの国内市場規模が5.9%増: http://bit.ly/14MyQU http://bit.ly/fQ7FQ posted at 19:53:48

  • このネーム、社長が書いているんだろうか…いや別の人にしても、社長チェックを経ると考えるとなんともいえないものがある。http://www.gaprise.com/employment/staff/hemingway.html posted at 19:57:56

  • 背中が痛いからなんかあっためるものを買ってこよう。原因はわかってるんだ。 posted at 20:03:57

  • サイゾーと光文社の関係がずぶずぶだというのはわかった。http://bit.ly/eohh8 posted at 20:28:22

  • これをコンビニで買ってきて、膵臓とかのあたりに貼るとじんわりとする。別んとこに反射が来ている。肩にも貼ろうかな。http://bit.ly/AreE3 posted at 20:56:16

  • インストールは数秒で終了し、新しいブラウザが自動的に起動します。googleChromeはうそつき! posted at 21:35:49

  • 十秒以上かかるのに数秒という翻訳はない。 posted at 21:36:16

  • @tkusano http://twitter.com/mio3/status/3664605092 posted at 21:37:09

  • @ebi9696 レタッチぽくない?空。 posted at 21:38:53

  • さて訂正作業のため別棟へ。 posted at 21:44:40

2009年8月30日のtwitter

Tags

  • あなたの職場の婚姻率を計算してみて5%以下だったら何かがおかしいだろうと思う。ちなみにきょう飲んでたマス2社の人はそんな感じ。一方で育児休暇3年つくところ(某動画)もあるからなぁ。 posted at 02:23:12

  • 某氏に投票したと言ったらみんな寝始めた。 posted at 02:35:13

  • 洗濯中。LGLGツイーンズ posted at 13:27:43

  • きょうはゴールデン街のお祭りです posted at 14:34:59

  • 午後3時からですね。納涼祭。各店イベント+よしもとのライブ等。参加店がワンコインなのではしごしながら飲むんじゃないでしょうかhttp://www.pdplanning.net/nouryousai2009/ posted at 15:08:38

  • 投票後にどうぞ。 posted at 15:09:21

  • こっちがチラシ画像http://homepage2.nifty.com/tubakigumi/norhosai.html posted at 15:11:52

  • 天気が悪いほうが空いてていいかも。 posted at 15:35:30

  • エンジのソファー聞いたけど、こういうのはもっと若い子がやってほしいよなぁ。 posted at 16:31:18

  • エロの人は花園神社の先の焼肉屋の角を入った裏道にあるパラダイステレビの24時間テレビに行けばいいと思うよ。パラダイスのダメなところってMCのときに基本的に胸出せばいいと思ってるだけなところ。(リンク先18禁)http://www.paradisetv.info/24/ posted at 16:35:30

  • トムヤムシュリンプラーメンのトムヤム抜き posted at 17:16:28

  • G街はイモトゴールでも見てからにしよう。 posted at 19:03:42

  • 広告屋さんのイベントつぶやきにイライラしないでもないけど、きっと僕のつぶやきでもイライラしてる人はいると思うので妥協することにする。 posted at 19:05:43

  • パラダイスのネット配信、別プログラム「うらぱら」がやっている24時間オ○○ーマラソンも目標100回中19:09分現在98回らしい。そろそろゴールが意識できる地点まできています。(リンク先18禁のため嫌いな人は見ない)http://www.urapara.net/main.html posted at 19:10:48

  • こういう体を酷使するプログラムとかやるべきじゃないと思うんだけどなぁ。エイズ予防財団に寄付するのはいいけど、低予算のせいで非常に個人に負担のかかることになっている。 posted at 19:12:21

  • 18禁じゃなくなった(表側(スカパーのパラダイスTV)の画面に行ってしまったため、画像がなくなってるw) posted at 19:14:39

  • やっぱ時間内に収まんなかったか。イモト。それにしても選挙番組に挿入するのはどうなんだろう。 posted at 20:59:32

  • 小沢が30分から中継だからイモトのはどこに挿入できるのかかなり怪しいなぁ。 posted at 21:23:27

  • 大江アナ話でタイムラインが埋まって行く posted at 21:27:31

  • 大江さんはアド街でかつて「上海小吃」「つるかめ食堂」を押したツワモノhttp://bit.ly/bFKwS posted at 21:33:18

  • メガネの力はすごいなぁ posted at 21:34:42

  • イモトのゴールが見れなくてイライラする。第二日本テレビとかBS日テレにでも誘導したほうがよかったんじゃないか。 posted at 21:49:06

  • きたきた #imoto posted at 21:54:41

  • CMあと#imoto 今入ってきましたみたいなやり方はどうなんだろう。十分編集の時間とったような。 posted at 21:55:27

  • イモトと麻生が前後して入場する映像が流れるのはカオスすぎる posted at 22:00:22

  • たぶん続きはおはよんからズームイン朝、で明日の午前いっぱい芸能枠で同じVTR使いまわし、イッテQで終了か。さて出るか。 #imoto posted at 22:03:56

  • イモトの素顔写真は持ってるけど、通常の髪型だと結構かわいいすよ。そのへんの飲み屋で飲んでる写真も誰かのブログで見た。 posted at 22:06:34

  • @toricho69 間違ってしらないうちに☆つけてたりというのはあるから、誤ってごみ箱タッチしちゃったんじゃないかと。 posted at 22:12:03

  • 首相を待たせる、テロップを急に呼び出すw 無茶苦茶ですなテレビ東京 posted at 23:25:06

  • さて、新宿郵便局から歌舞伎町へ。 posted at 23:26:42

  • メモ…水ものを持っていて成田の検査をたまたま通過してしまい、でも乗り継ぎ便で再検査があるという場合→成田のお土産売店で「おしゃぶり種なし梅」を買うと透明でチャックがついているので、その袋の中に水類を詰め替えればOK。 posted at 23:32:03

  • まあでも政治関係の人をあれだけ集めると人をさえぎるようなタイプの人しか司会できないのかなとは思いますよね。 posted at 23:34:24

2009年08月29日(土)

Tags

  • 地味に ギラギラガールズから 帰宅 posted at 05:09:13

  • おきました。「何このベタなセンス」といいつつも大音量のテーマ曲が頭から離れない…(着うた、携帯からどうぞ)http://giragiragirls.com/i_download.html posted at 12:57:09

  • mixi、吉川ひなののおなかのあたりにログインフォームがきてる。なんかへんな気持ちになるな。http://mixi.jp/ posted at 13:21:24

  • 冷房かけて、レンジ炊飯器でご飯作って、高菜をほどいて、蒸らし待ち。 posted at 13:34:09

  • 小学館・集英社、小学館集英社プロダクションの3社、ヨーロッパのアニメ製作配信会社を買収、フランスとドイツ市場に参入: http://bit.ly/22pO3k .. http://bit.ly/wQV0z posted at 13:50:38

  • メタボ検診から確認電話、うざいけど確かに成人病は治療しないとまずいんだよね。 posted at 14:38:20

  • 「単身でいらっしゃりますよね、単身赴任じゃなくて…」余計なお世話だ! posted at 14:39:18

  • mixiアプリはなんであんなに凡庸なアイデアしか集まらないのだろう posted at 14:40:43

  • 一生でセックス4239回…多分100~くらいしかしてないような…。http://bit.ly/3x33v posted at 15:21:46

  • 冷凍ブロイラーとじゃがいもとピーマンをベースにして途中からトマトホール入れたらただのトマトソースになっちゃったのでご飯を入れてリゾットに。 posted at 18:55:40

  • レコードチャイナにいって左上の文字バナーをクリックしただけで気がつくとシャン族との結婚話になるからおそろしい。http://www.anfy-jp.com/ ちなみにシャン料理は高田馬場の駅前で食べられるよ。 posted at 19:34:29

  • 高円寺へ posted at 20:13:53

  • 電話がやたら多い日だった posted at 20:14:41

  • 高円寺 http://twitpic.com/fox0c posted at 20:54:32




2009年08月28日(金)

Tags

  • @6LR61YXJ わー行きます行きます posted at 01:09:58

  • @newagu 都心ではそうでもないよ。 posted at 01:14:23

  • 外国人は折り込まないと埋まらないし保証人2人づけでも保証会社でも回避できるから。むしろ収入のない人に冷たすぎる posted at 01:17:25

  • ーーーー。 posted at 01:20:51

  • 旧ドラ(日本テレビ版ドラえもん)の動画を見ていた posted at 01:56:35

  • わかめ食う。冷蔵庫にすぐ食べられるものがそんくらいしかないんだもん。あとポッカレモンってなにげに水で薄めると非常にローコストなレモンジュースになって良い。 posted at 02:05:34

  • ライブストリームの中継は親サイトの同時閲覧数の大小がわかっちゃうから、ブログ上でしないで誘導したほうがいいと思った。http://bit.ly/yUqcT posted at 02:09:45

  • ▲の再生を押すとフレームに収まらない男たちが写ります。Tシャツきてるところは評価するよ。 posted at 02:10:59

  • テレビから「ドワンゴ」っていうサウンドロゴが聞こえてくるけどこれ、ひろゆきなんだよね。テレビ見てる人は深夜や朝に何%かは、1日1回ひろゆきの声を聞いている。 posted at 02:15:46

  • きょうまでの割引券があるのでグリーンプラザに行くかどうか非常になやむ。 posted at 02:16:40

  • また氷を出して宅飲み体制に posted at 02:37:13

  • ここ1週間ばかり右耳がぼこぼこいう。ネットで調べたら鼻炎をこじらすとこうなるとか。あくびすると少し解消するんで調子の問題もあるかと思われる。 posted at 02:54:13

  • 明日は久々に編集手伝い的に校正の仕事があるのだが、即日返しじゃないから週末の宿題になるかと思う。 posted at 02:55:54

  • イ・ヨンエ結婚したのね。http://www.chosunonline.com/entame/20090827000053 posted at 03:04:59

  • チャットパッドが、プロフ入れたりできるよう少し改善されていたが、下部のアマゾンアソシエイトバナーにメイド嫁が表示されるのはどうかと思う。あの会話が煮詰まる感じはインターフェイスの反応がのろいからだと思う。もっとスピーディに会話できればなあ。http://chatpad.jp/ posted at 03:38:15

  • 朝方のタイムラインを埋めるのもアレなので寝る。 posted at 03:48:40

  • 個人的に売れてほしい(でもそれは難しい)本。表紙拡大画像見るだけでカオス。http://bit.ly/OubYq posted at 03:54:30

  • あと今気になってる本。まあ会計には興味ないんだけど借金には興味ありありなので。http://bit.ly/C4P1m posted at 04:12:18

  • 漫画に関しては既にニコニコに刺客は送り込んでるんだけどな。 posted at 14:58:37

  • @kmz2k さんのアイコンが逆さを向いてるんじゃなくて、普通に片目が変なキャラとしてしばらく認識していた私 posted at 15:04:57

  • @ebi9696 なんでみんなエロに関しては(業界の人も)枯れたり引退したりするのかな! と思ったが世間体というものがあるらしいよ。俺は一生毛嫌いはしないけどね。 posted at 15:08:25

  • エロの人は視聴者や読者にエロい夢を見せるためのものであって、ほんとに心からエロだとなかなか難しいもんですよ。会議とか数字の話とかするわけで。 posted at 15:14:39

  • さあそういえば仕事をしなければならない予感。今風呂に入ってるのはやばいな。 posted at 15:15:41

  • @magjunky もしかしてtsudaってるのかな。良い条件。楽曲が入ってる漫画とか、歌詞を使ってる書籍にはメリットあるんでしょうかね。 posted at 15:29:37

  • 雑誌をワンクリックで英文テキスト化、iPhoneで配信: http://ascii.jp/elem/000/000/455/455082/ 英文変換の精度を考えると自動変換でそのままいかすのはどうかなー http://bit.ly/9tMup posted at 15:46:59

  • PayPalの広告キャンペーンで飛んだのだが、フィリピン人から英会話を習うとフィリピン訛りそうだな、、http://www.rarejob.com/ posted at 15:58:10

  • フォローされているが100こえるとフォローが1-2くらい増減してもあまり気にはならない。しかし発言内容で選別されてるんだろうな、昼からエロ業界の話してるからか。 posted at 16:17:00

  • 色校は目の前にありますが、きょうはやらない。 posted at 17:32:27

  • よい記事。くめのロゴが好きなんだよな。俺も昔くめ納豆Tシャツつくろうと思ってずっとロゴの清刷りを持っていた。http://netallica.yahoo.co.jp/collect/mark/90940 posted at 19:29:04

  • ジュンク池袋にはやる夫入荷したらしい。10冊とは控えめな。しかし、シリーズにすんのかよ。そのほうが便利といえば便利だがhttp://bit.ly/4CSS4W posted at 19:59:20

  • 特設サイトのこのとおりにアスキーアートがずれまくってたら絶対売れない。本では治ってることを願いたい。http://www2.wani.co.jp/yaruo/ posted at 20:02:36

  • (エロ注意)エンジェル倶楽部ではアニメを見れるというスクラッチIDみたいなのをやってたらしい。あと双葉のWebマガジンはサーバに若干負担かかってるような。http://www.angelweb.jp/blog/?p=916 posted at 20:45:57

  • ははは、笑えない。http://www.chikawatanabe.com/blog/2009/08/mockbusters.html posted at 21:08:30

2009年08月27日(木)

Tags

  • きのうが遅かったので今日は遅めにきたんだけど、なんか成果をあげて帰らなければいけないような気がしてなんとも言えない感じ。ほんとは夜遊びしたい自分がいるが単に刹那主義がすぎるだけか。 posted at 20:01:15

  • お、ディスカバーの社長もtwitterしてんだ。しばらくフォローしないけど。(怒られそうだから)http://twitter.com/hoshibay posted at 20:03:53

  • あーそういえばワールドビジネスサテライト見ないとな。BSの再放送にすっかな… posted at 20:05:27

  • @magjunky デレツンですよね。 posted at 20:07:28

  • あれ、WBSって今時間おんなじなんだ。なんかずれてたような気がしていたのだが。 posted at 20:09:04

  • ネットで人気のあるコンテンツなら録画しなくても見れる手段はあるのだが(中国とか)、無いとどこでも見れないしなぁ。 posted at 20:15:32

  • ああ、ワンセグで録ればいいか。 posted at 20:16:08

  • しかしワンセグのセッティングで帰る気力がない。あきらめるか。誰か書くだろ。 posted at 20:16:56

  • マジックスパイスいきたいなぁ posted at 20:17:25

  • なんでメンズサイゾーは動ナビにオーガニックリンクを貼ってるの? posted at 20:22:02

  • しかもそれが動ナビ側の逆リンクチャートにまったく上位反映されていない。 posted at 20:22:36

  • 俺も寿司食おうかな posted at 20:49:35

  • カゴヤ(サーバ会社)はワードプレスが簡単に入れられるのだが、そのまま放置してしまってるのが結構あるので整理しようと思う。 posted at 21:12:50

  • WBSを見るため帰る。 posted at 21:16:32

  • 耳から異音なう posted at 22:34:30

  • 馬場駅徒歩10分の裏道なう posted at 22:36:26

  • 間に合うかな 魚河岸日本一いくんじゃなかった 犬が遠くで吠える posted at 22:49:02

  • 計算通りつきそうだ posted at 22:56:16

  • シャープとイーブックイニシアティブが端末参入か。 posted at 23:14:14

  • たぶんイーブックの端末はアジアだろうなあ posted at 23:17:15

  • かおがぶつぶつ なんかの魚でのアレルギーだな posted at 23:18:57

  • 主婦と昼に密会しても普通の世間話でお茶飲んで帰ってくる暮らしってどうよ。老人レベルだなあ。 posted at 23:49:04

  • そういやペ・ドゥナの空気人形っていつ公開? posted at 23:50:32

  • ぷつぷつひいてきた。 posted at 23:55:02

  • テレビの外注プロの底辺adとかと気が合う気がする posted at 23:57:11

転載された

気がつかないよ。http://www.kayac.com/top/20090820/
無関係な前文はさっぱり落としていただいて、人のサイトで俺の実家の話が載っていても困るのでそのほうが助かるのですが、大半は無関係なのでむしろ部分引用たる感じにしていただいたほうがよかったかもしれない。

面白法人さんの面白度の話は、なんでかというのは他の緑色のバック地のページのあのブログの方が言ってたのとくやしいことに一部同じ意見なのですが、人が多くなってきたところでハングリーさがなくなってきたのか、若干方針がぶれてる印象があるのと、サイト製作のクライアント先が大きくなってしまったことによって採算構造が透けて見えてしまっている点にほかならないというか。どんな面白いことを自称してやっていても、もうプレゼンにしか見えないという面なのです。ハードウェア作ったりどんな採算にのらなそうなことやってても「これプレゼン」にしか見えないと。たくさんの売却サービスセールも「壮大なプレゼン」。一応それを書くことが主題じゃないのでもう書きませんが。昔のなんかどうでもいい社内からの何かを中継していた頃とかがよかった。あと「こえ部」は発想を実現するという面では評価します。

個人的にはアダルトこえ部的なものがあればいいんだけどな…まあそれやると大手さんとの付き合いに弊害が出るからやらないんだろうけど。それは私利私欲だからいいんです。ただ素人でも良いものには普通に課金できるのが大人の世界だったりする。

そんなことおきぬけに書いてるのどうかと思う。10~30PVの人の日記は平穏に過ごさせてくださいませ。

TBSとはいってもCSだから危機感ないよね

 @tbs_channel 手遅れぢゃ困るぶう RT @takapon_jp もう手遅れでしょ。 RT @m_kumagai CMの落ち方を見ても、そろそろ動かざる得ないんじゃないでしょーかね。

http://twitter.com/tbs_channel/status/3327833454

twitterより。IT社長連(ホリエモンとGMOの熊谷さん)とTBSのキャラクターの豚の会話。俺の言いたいことはタイトルとおり。ここに日刊スポーツの語尾にピ!ばかりつけてるキャラにも参加してもらってマスコミの未来について語ってほしい。

夏ということもあって


実家にいってまた結婚しないことに関する愚痴などを聞かされることになる。もうあしらい方も手馴れたもんだが。



墓地からみる川の河口がいつもきれいなので写真を墓地ビューが入らないように撮ろうと思ったが、むずかしかった。

ところで仕事でもなんでも最悪のケースを予想しておくとだいたいなんとかはなるのだが、まれに最悪のケースにほんとになることもある。過払い訴訟のおかげでお金に関して最悪の状況になることは避けられたが。

病気のとき、病気になる前から隠居しながら外(森)を見ているビジュアルはずーっとよぎっていた。事実森の見えるマンションに住んでいた時期はそのとおりになったし、それから生還したら森の癒しはもういらないので転居したというわけだ。いま最低な状況の想像としてホームレスになるようなビジュアルもないわけではない。ただ、それが実現したとしても半ホームレス半サウナみたいなところだろう。 せいぜい30年前の埋没していた記憶を反芻して歌舞伎町の日拓裏あたりを根城にしていることはあるかもしれないが。近く一端借金も消え去ることだし、いま完全ホームレスの自分は浮かばなくなった。最悪のケースは想像つかなくなったのかもしれない。

でも今の仕事(Webと本にかかわる仕事)に関していうと助けようといろいろやってはいるが、希望は多くはない。親だって自分の新聞をそんなに読まなくなっている。紙は老人と若者の意見を拾っていけばいいんじゃないか、と親はいうが、ニーズという意味で拾っているのがいまの宝島社ではあるにせよあくまで読者サイドを拾っているのは「目線」であって、ほんとうの読者の意見ではない。ほんとに読者の視線にくだっている媒体なんていくつあるだろう。ほんの未来もかなり危機的だが、Webの未来、俺はある程度現実のビジネスからも見えているけど、携帯信者であるオールドメディア側の発信者の人はPCの未来をPCを公私つかっているにもかかわらず、違法コピー蔓延と広告モデルだけの回収手段のせいでまったく期待していない。新聞テレビも下降線。まさに携帯以外みなで最悪のビジョンを描こうとしているのが昨今ではないかと思う。

面白い媒体っていうのは生活のうえで危険のないところであえて危険な賭けをするところに出現するものだと思っている。いまは酔狂なことを長期スポンサードする人なんてかけらもいなくなり、漫画には安全な原作がつき、本は流量調整で大部数スタートはできなくなり、雑誌は新しいものが出せなくなり、雑誌の広告は単価の安く実証性のとれるネットメディアに移行しつつある。面白い仕事、は危険な賭けをしなくなったところからは生まれない。

だからといってもネットは対極ではない。たとえばカヤックが面白法人をうたいつつもちっとも面白くなくなってきたのは、予定調和すぎるのだ。ライブドアが無茶していた頃の面白さはいまの会社には(わずかにはあるにせよ)ないし、ニコニコだって政治家トークを見るとわかるがコメントが絶賛コメントばかりで幻滅する。ましてや2ちゃんねるであっても、ガジェット通信のような関連した会社の媒体が自分で2ちゃんを利用した興信所みたいなリリースを流している(のりp周りの昔の第三者コメントなど)。予定調和と超フィルタリング社会、政治の取り込みがネットの未来像だったのか?酔狂なのはニコニコの利益の出し方だけなのだろうか。いや、まだ見ていないけれどきっと面白い媒体はたくさんあるのだろう。利益と一緒にやっていくのは難しいのだけど。

本側の人が考えていくべきことはもしかしたらあえてオールドメディアを意識していかにも古い発言をしていくことなのではないか。レトロメディアと化した時、もしかしたら再度レトロなコンテンツ・パッケージとして価値が上昇していくのではないだろうか。アナログレコードのように。あまりに本側の駄目な体質に辟易していた時期もあったが、媒体価値がゼロになるくらいまでいまの対立劇とか抵抗劇が続いてくれたほうが面白いよなあ、とほくそえんでいる自分がいる。

Web側も雇うということを優先した工賃制度のせいでftp転送だけで100万以上取る業者がいたりまったく見合うとか採算とかを考えてくんないし、本はいつまでも奴隷労働上部搾取だし、むしろWebと本が好きな人同士でコストを考えず何かを作るタコ部屋とかを作るのがいいのかなぁと思う。そうするとまたトキワ荘みたいなデッドコピーがいろいろ蔓延しているどうでもいいものに戻るのかもしれないが、なんか生むのには少人数プロジェクトが多数あるということは重要なので仕事のない時代にあえてベンチャー面してしまうのが意外と正しかったりして。

いや、いま無謀な賭けができるのって新聞社かもなぁ。駄目な賭け(某sns)もしてるし、TWITTERでピ!ピ!!叫んでいるのもいる。面白いよネット上での新聞社は。

なあに、最悪のケースは、いま目の前にしている現実だ。それより悪くなるはずはあるまいて。

最初の実家の話に戻ると、結婚もしないなら、老いて1人で実家に住む、みたいな最低像を親に教示されたが、そんな図は考えたこともなかった。いったい将来の食い扶持からしてどうなるのかわからないが、ちょっと気狂いなりにはその読めない未来が楽しくなってきているのだった。未来は必ず過去になるから、そのときのどんよりぶりを考えると鬱になるけどね。