パスワード管理ソフトを変えようかと思う

セキュリティ甘い話かもしれないが自分は元々はIDマネージャー(フリーソフト)を使っていたのだが、そこから多機種で使うようになり、USBメモリではこべるROBOFORM2GO(ロボフォーム2号)に移行していたのだが、ROBOFORMがVer.を7に上げて、クラウドを始めて、サポートが途切れそこから再度購入しないとダメと言う風になったので、止めて現在は無償の海外ソフトLastPassだ。Lastpassはかなり使いやすいので愛用はしているのだが、やはり海外企業ということと、過去に侵入されたことが起きている( http://japan.cnet.com/news/service/35002422/ )ということから、あまり信頼は出来ないと思っている(とはいってもセキュリティ面での努力はしている、http://www.lifehacker.jp/2012/08/120806lastpass.html など参照)潰れると困るのでお布施として年1回わずかな額(有料版)支払っているのだが。

ノートンのIDセーフは、ノートン系の商品をインストールしないといけないというのがなんだし、国産でいいのはないのか!と漠然と思っていたのだが、ここにきてトレンドマイクロが「パスワードマネージャー」というのを出してきた。http://safe.trendmicro.jp/products/pwmgr.aspx

passwordmanagerトレンドマイクロといえばウィルスバスター。ウィルスバスターは信頼は得ているが、まあたまにやらかすこともある。でもまあセキュリティ的には専門企業だ。そしてウィルスバスターとは切り離されて出ているのはいいかもしれないなと思っている。問題はコストだ。150円/月。私用だったら使わなくていいいけど、仕事で使うなら、黒烏龍茶1本だから、安全にかけるコストとしては妥協してもいいのだが。多分、リリースされた直後だからインポート関係は充実してないだろうな…。

ただいま人柱になってみようかと考えております。アフィリエイトリンクで回収できるでしょうし…。今のLastpassも永遠にあるとも思えない部分もあるので、悪い試みではないでしょう。とりあえずテストしてみます。

他のブログも見てみよう

 

 

楽天派のあなたへ

おすすめ横断検索 旅に出よう!お得な航空券一括比較『スカイスキャナー』