安定したLightning端子(Made for iPhone認証)。コンビニ販売で一歩リードした感のあるiNGブランド(発売元:アリスティ/製造:多摩電子工業)のfor iPhone5変換コネクターAiD03K

Tags


aid03k
これ妥当な価格(1280円)だけど認証とってるので安心して使える。セブン、ローソン、ファミマ、サークルKサンクスの、比較的充電器などの陳列棚の大きいお店では1280円で販売されています。非公式商品が多いなかでよくやったというか。まあでも充電専用ということでデータ転送はできないということになっている。(ダメ押しで製品自体にPOWER ONLYと書かれている)※充電用でないデータ転送用のmicroUSBケーブルを接続すると同期も可能ではないかという声もある。俺は安い100均ケーブルなのでできていないが。
適合表を見るとiPhone5、iPod touch(第五世代)、iPod nano(第七世代)、iPad(第4世代)、iPad mini。一応メーカーサイドではLiteningコネクタを利用したiPhone、iPad、iPod専用となっている。

ingmark
基本的にはこのコネクタは自社のこの↑マークのある充電器用ということになっているのだが、実際にはMicroUSB端子なら大概は大丈夫なので、他社のたとえば100円ショップで売っているようなスマホ転送用ケーブルやWillcom用充電ケーブルの先端に刺して、ノートPCから充電んなんてことも簡単に可能だ(充電器はは出力電流1A(アンペア)以上のものが推奨されている。ただしiPod第4世代は出力電流2.1A以上推奨)。
Aid03k2
半年保証もついてるし、まあいいんじゃないでしょうか。
こちらにも書かれているように、なにかとケーブルのないiPhoneで緊急充電できることと、また本体がしっかりと成形されており壊れづらいと思われる点など評価できるポイントもありますしね。
ネットからはヤマダモールで買えます。

50代のおっさんです。