ラベル テレビ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル テレビ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

生活改善と大下さんの抱擁

朝は国技館のやきとりと、ぶりの讃岐うどん2玉。生活改善のためまずは昼間家でモニターアームなど買う。夜にビックカメラ(ビックロ)が22時までやってるので、うもう工房へ行き次のふとん買い換え候補をチェック。ビルトイン食洗機をチェック、ユニクロ側で奥さんのジーンズを買い、そこから2丁目に行き随園で飯、歩いて帰宅。

デーブ・スペクターと、美人若女将の沸騰ワード10

伊豆の天城荘あたりの検索ワードできた人は後半まで待ってほしい。まずは日記。
昨日の日記。

早朝から身内はゲームショーに「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)でおなじみのデーブ・スペクターを見に行っているので(実際はゲームショーには仕事にいっているので違うが、我が家では「ワイド!スクランブル2部」メンバーは大きい存在なのだ)、ひとり家で朝(実質昼)から簡易に袋麺の「世界No.1ヌードル、赤トムヤム麺」プラスごはん。

愛するワイド!スクランブル(2部だけ)

2017年。パソコン通信黎明期の頃からネット的なことをやってきていたので、そっちももう30年レベルか。恐ろしい。
そんな枕は何の関係もなく、今は週末に出かける予定の地が楽しみだったのだが、台風が日本列島を横切るそうじゃないか。これは残念だけど、特異な体験がしたいだけだから豪雨でも大丈夫なのだ。
DImREVLUwAACIgO
僕が今面白いと思っているテレビ番組のことだけ書いておこう。昼の番組だが、シニアのみに異常なリーチ率を見せているテレビ朝日の「ワイド!スクランブル第2部」。倉本聰のドラマ「やすらぎの郷」の後の時間帯(12:50-)ということも大きいのだが、40代女性である司会のテレ朝では偉いアナウンサーの大下容子が今年週刊誌の女子アナウンサーの好感度ランキングでベスト10内に入って来たことは、やはりこの番組が(オヤジ週刊誌の読者層であるおっさん達に)狙い通り受けているのだということがいえる。

軍歌の記憶

きょうはいつも月一用事があって行く半蔵門のついでに靖国まで歩いて参拝してきた。 やはりここに来ると、敬虔な気持ちになるとともにアジアの圧力みたいなものも感じずに入られないが、あれは永遠に言われ続けなければならないのだろうか。 しつこく言われ続けてるのは戦犯だかなんだかが一緒だからだっけ。 うちは特に右傾した思想はないのだが、当然だがそれでも多くの家庭には戦没者がいて大概はここに祀られているし、うちもきつい戦地で亡くなっている人もいるので、写真の額でしか見たことがない人が何人かはここに祀られている。 お参りをしたら、ちょっとしたことを思い出したので、ここに手を抜いたかのように、ツイッター引用で貼っておく。





出てから、あまりに暑いので冷麺を食べたが、量が少なくて失敗だった。
麹町にあった日本テレビは、汐留に社屋が移ったあとも分室とスタジオとして現存しているが、中坊だった僕にさえやさしくしてくれて当時仲が良かったDの人はすぐに辞めて家業を継いだのを覚えている。ここも半蔵門から歩いていけるので、よく通る。

上記の話は相当な昔話だから、放送作家がいい加減というか、放送作家のほうが力関係が強いし、今と違って自粛自粛ではないイケイケな時代だったので、今だったら制作サイドで止めるであろう原案でも通してしまったのだろうなあ、と思う。

東京マラソンのエンタメ化を危惧

日本テレビが午前中のレースみでなく午後にタレントランナーを走らせて番組化していた。なんだかなぁ。醒めちゃうなぁ。そりゃ、一般ランナーだけじゃ持たないのはわかるけどさぁ。ニュースにまでタレント名を織り交ぜることないじゃん。おかしいよ。テレビが狂ってるのがよくわかる。

日本テレビのプレゼンに乗ってしまう東京都の狂った決断を激しく糾弾したい。行政のイベントを単なるタレントショーにするなんて、東京都として普通におかしいだろ。正規応募での5-6倍の確率を抜けているのか、渋いメンバーになってますが…、日本テレビの局アナに係わらせるのも単なる局的な売名行為(抽選を潜ってるかはかなり怪しい)。アナが走れば見てはもらえるだろうけど、放送局が企業として内輪な人間の中継をやってるだけで、馬鹿馬鹿しい。

本来は中継なんてMXあたりでやってればいい話なんだが媒体力がないから日本テレビに寄りかからざるを得ないんだろうなぁ。