ラベル 歌舞伎町 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 歌舞伎町 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

新大久保という土地

いまは新宿よりは新大久保にいることが多いのだが、新大久保自体は新宿にいたころから裏新宿というニュースサイトをやっていて、ウォッチ対象で10年くらいすべてのニュースを残らず読んでいたので、かなりわかっているつもりだ。特定のエリアはカード偽造だの、盗難だの事件が多かったが、おおむねおとなしい土地柄ではあるのだ。このエリアには水商売や外国人イメージがあるが、実は三流芸人や物書きが多い。新宿に近いにも拘らず、家賃がやや安いから(タモリ倶楽部ではネパール人が安さを否定しているが、地の利を考えれば安い)ということがひとつ。書き物に刺激がほしいからというのがひとつ。芸人の場合は事務所や小屋が近いから、おおむね交通費がかからないというのがひとつ。あとは淀橋市場が近いので食材、特に野菜の物価が安いのだ。

しかし男の物書きの人は実に上から目線で、外国人や街娼をみては腐す。街のおっちゃんを見ては腐す。ということを妻もどうかとは言っていたが、確かにそうで、自分も新大久保の住人であることがどう見られているということがわかってはいないのだろうな、とは思う。

「自分はそれら街における人々よりも上流でいたい」。そんなすさんだ心ではろくなものは伝わらないし、その空気に同調する悪いところ大好きっ子くらいにしか共振されないのだが、外向けにはそんなスタイルがかっこよく見えるのだろうな。

歌舞伎町(実際は新大久保寄り)に住んでいたときに銃声は普通といって凄みをつけてた音楽家先生のおっさんしかり、裏系専門の人しかり、ライターしかり、写真家なり、もと暴走族なり、歌舞伎町を商売にしている人全体がそうなんだが、現実をベースにはしてるんだけど、作家ということでは、皆虚飾が好きなの。それは新宿や新大久保にはリアルな世の中にはあまりない浮世離れした部分や闇があるからなんだろうけど、書かれてること100%鵜呑みにしたらだめだから。正しいのは50%くらい。

エンタメで見るそれらは街に暮らす人から見たらなにそれ、アホか、お前がおかしい、くらいの話で。昨今はそれ以外に、デモとかいっては憂さ晴らしをする輩の関係で右左を持ち込んでくる人が増えたが、もちろんこのような多文化の状況ということでかなり主張の強い窓から国旗だしているようなお方はもともとこの街にもいるが、元からの住人の右寄りチェックして文句いってるような人は基本的に他所の人なのだ。基本的にこの街は許容性が高く、どちらの方だろうが、普通にしていれば普通に付き合うし、ほっといてもくれる街なのだ、だから余計な街への介入は正直迷惑である。

昔はコロンビア人やペルー人が仕切ってたり、街宣車ばかりいるような街だった時代もあったのだよ。トカレフが普通に手にはいる時代もあったし、青竜刀ぶんまわす人もいたし。その頃に比べれば、いまはかなりまともにはなっているんだよ。以前は元気だった韓国と、大久保よりの中国系の元気はなくなり、ベトナムとネパールが躍進しつつはあるけど。インドネシアや台湾も地道にはある。

まあ各国カルト宗教系の勧誘とか韓国の問題をそのまま国内に引き継いでるのや、北の問題がそのままここにある総連とかはあるけど、それでもかなり良くなったよ。女性が歩ける街になったんだから。

とにかく歌舞伎町や新大久保でモノを書く人は、自分を優位に置き、表面だけ見て人を貶めるな。

そんだけ。

歌舞伎町からボーナスが

DSCF1068

さっきまでジムに行く気満々だったんだけど、メンテナンスでおやすみなので、雨だったのでちょうどいいと思う反面コスト的に無駄になってしまうのでどうかなと思うが。来年は「いよいよ、かな」という感じもするのですが、この難局をどう過ごしていくのが適正なんですかね。光は新宿からといいますから、新宿に光を見るのがいいのか。いつも世話になっている歌舞伎町界隈の方が「ボーナスをあげる」と勤めてもないのにほどこしをくれるらしいので、それは貰っておこうと思います。

さてさて

昨日は知り合いの元夫の姿とか見たんですけどなんか反応が鈍くなっていて驚いた。よほどだったのかね。まあいいんですけどね(みつまなんとかを思い出すフレーズ)。その後新宿2で朝2時まで。

治験とかを最近、この年になって、収入減の関係でやってるんですけれど、糖尿はともかくとして高脂血症について「著しい」と言われてしまいました。著しいはまずいな。歩いて2000Kcal制限をしろ、と。

カロリー制限はパートナーも居ないし現実的にはかなり難しいのですが、まぁまた歩くようにはし始めましたよ。

さて歩いて歌舞伎町に顔出すか…。(根本的には食べるから解決しない)

帰国

いつもと同じように休日の過ごし方は1日寝ておりました。これから歌舞伎町に出勤。

うなぎを探す

うなぎが食べたかったのでマニマニまで行ってみたら閉まっていた。
なので、うな鉄までいったらまた閉まっていた。
しょうがないのですし半。

うなぎ食べたかったなぁー。西口に両替がてら、しょんべん横丁の安い店に行くか…。

中国 通名の日本人

歌舞伎町で中国名を名乗らされている日本人の人と久しぶりに路上で会った。
単に名前が覚えづらいという理由だったはずだが、歌舞伎町では外国人名を名乗っていても、そっちがセカンドネームで、実は日本人だったなんてこともあるのだ。

とある店で下働きするようになって、いくつかの店を世話してもらった後、残念ながら彼は短気でかつ話が長いという問題があったため、最後はもうくるなという女性店主を殴って店を辞めたが、たまたま朝、路上ではちあわせしたので、どこかで今も出前を持っていると思われる。
まあ世の中いくらでもやり直しは効くんだなぁと思ってちょっと優しい気持ちにもなりました。仕事してるだけいいや。

きょうは、人気漫画家の奥さんが独り飲みしてたのでちょっとだけ飲んで帰る。
別になんにも期待してないというか、いわゆる飲み友達なんだが、夫の絵コンテがあがったからという理由で飲みを打ち切られるのもなんだなぁ。でも、そうじゃないと夫婦間が崩れるから、まだ帰ったほうがいいのかもしれない。

昨日は仕事はMT3.34のインストとかいろいろ。ニュースポータル関連企画のテンプレが上手く働かない。エラーが消えないのできょうは頑張ろうっと。

備忘録 16時医者

逆ナン

10年以上ぶりに逆ナンされました。
前に逆ナンされたのは、大阪の宗衛門町なんだよね。巨乳女子に抱きつかれたの。
そのときから大阪が好きになりましたが、僕は同行のライターの人がトイレにいってる隙だったので、さすがに飲みにいけず、泣く泣く手放したのです。

きょうは花道通りを通ってシディークカレーバーにまさに入ろうとしているところで「飲みに行きませんか」と誘われました。とはいってもここは歌舞伎町なので、どこかのお店の営業じゃないか、ぼったくりじゃないかなど綿密に確認。N地区から来て終電逃して、サウナまでの間を時間つぶしたいという女子でした。3時間ほど歩いていたそうで、途中でホームレスから5000円での売春を持ちかけられたそうです。
大変そうなので、江戸一→たこ焼き屋→ルノアール→サウナ入り口というコースで解放。

まあ大人なので、もう一押しあってもいいんでしょうけど、僕がそこまで望んでないのでだらだらとしてました。しかし、まだ逆ナンされるならまだまだ(オスとして)大丈夫なのかしら。
…なんにもしないからだめですね。

冷静に考えると、奢らされたという考え方もできるんで、舞い上がらないことにします。