ラベル 運動 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 運動 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

山と警告

最近高尾山へ登ったところ劇的に体内の数値が改善した。 糖尿だったのが、一般範囲まで血糖がおちてきたのだ。といっても食事(奥さんに野菜類を中心にしてもらった)も自制(前は夕方に1食食べていたが、間食は大豆系バーのみに変えた)も含めての数値改善だが、1ヶ月でわかりやすく効果が出た形に。

たまに山に登るのはありかなという気がしてきた。1週間くらい体痛いけど。登りの負担と逆のところが丁度下りるときには刺激されるというのが、丁度良いのだと思う。 

ここからは別の話題。

・「本よみうり堂」(読売新聞社)の電子書籍サービスが撤退していた報道があった。電子書籍サービスは必ず(電子書籍サービスの)大手と、大手と合併できるところだけが残るから作る側は絶対に小さいサービスで自分とこのファンだけに売るとかは考えないほうがいい。

絶対撤退した時に、サポートと後付の言い訳が面倒なことになる。

といってもやる前からそんなこと考えてどうすんだとかいって無思考なまま突っ走るのが日本企業。サービスを行う場合は撤退時の処理によっての信用リスクを考えないとホント沈みます。

いまでこそたいしてユーザーが多くないサービスばかりだから(現在は問題が起きても)2chで取り上げられるくらいだけど、消費者とそういう貸与契約になってなかったら消費者が被害者の会組んで争ったら(サービス側が)負けるし、本来消費者は(サービス終了時に)代替手段を確保されえるくらいは守られるべきだ。

いつかそのくらいの問題になるだろう。

 写真は街画ガイド提供。